【G2】第57回_産経賞オールカマー

2011/09/25、4回中山6日10R、芝1600m、4歳以上、国、〇、別、賞金6400万

>>事前 >>出走 >>検討 >>結論 >>結果 >>反省

事前データ

変更内容
02 /馬単 /代新潟
03 /代替戻
04 /三単 /別規
05 /無
06 /別規 /枠ゾ
07 /外規 /祝
08 /無
09 /無 /ゾ回
10 /無
11 /無
1着加算 二三歳 2着加算 二三歳 3着加算 二三歳
北九記B 菊D/駿D/N_D/朝D 新潟記B - 日経新B -
札幌記B 菊C 菊花B 菊B/駿D/皐D/朝D /目黒C 菊Dt/駿D
/新記C - 新潟記A - 日経賞A -
菊花B 菊B/駿C' 新潟記B - /エ女C -
中山記A 菊D/駿D/皐A'/朝C' /宝塚B' 菊D/駿D/皐B 中山牝B z樫C
AJC_A - 巴賞A 駿D/朝Dz 函館記Aj -
z札幌記B/前A - /函館スC - 東京グAs
前A/前々A - 宝塚A 菊D/駿D/皐D/朝A エプA/新大A -
/前C - 有馬A/前B 菊D/駿D/皐D/朝A 新潟記B -


▲ top
出走枠
枠馬 馬名
1-01 ゲシュタルト
2-02 コロンバスサークル
3-03 マコトギャラクシー
4-04 マイネルラクリマ
5-05 ダイワジャンヌ
6-06 カリバーン
7-07 アーネストリー
8-08 ムラマサノヨートー
8-09 シャドウゲイト
加算 二三歳
/ダイヤB'/日新A'/中新CB' 菊D/駿Dt/皐D
/みなみB -
定20千葉日Aj -
ラ賞B/白百合A NH_D/朝D
/中京記A' -
白富士A -
宝塚A -
/オーロB NH_C
中京記B 菊A'/駿B'

▲ top

検討

複合軸アプローチ

◆事前予想
前年予想より反省してみたい。 概要を思いっきりアバウトな目で見ると、「G2連対歴」vs「G3連対歴」時々「G1連対馬」となっている。 これは大事なことだと思うけど、この連対歴が実は複勝圏内として捉える必要がある。 また、時々G1連対とあるがこの馬は二歳・三歳時のG1連対歴も併せ持っていた場合馬券に関与している。

昨年はこんな細かくはわかんなかった。 なのでG1有馬記念馬ドリームジャーニーを◎、G2阪神大賞典2着ジャミールを〇として二頭軸で挑み。 二頭軸馬連フォーメ;◎〇−〇▲△ΧΧと9点購入して、配当9.4倍。 なんじゃそりゃ?

まぁ昨年の反省はこれくらいにして。(反省出来たかはおいといて) 今年の登録馬を見ると。。。。

実績馬らしきは?。。。 アーネストリーだけ?しかもG1宝塚記念馬。 この馬は二三歳時にG1連対歴どころか出走歴すらない。 まぁ、切る事はできないね、これは。

じゃぁどれ? 他にG1出走歴保有馬は、前走春天ブービーのゲシュタルトと、それと。。。いない? いたっ、二歳時に朝日杯に出たラジオNIKKEI賞2着馬マイネルラクリマ。 三歳限定戦とはいえG3での連対歴は良いとする。

さらに、おぉ〜、いいぞ。 今年の春に中京記念2着したシャドウゲイト。 二三歳時を調べると。。。よしっ、ダービー・菊花賞ともにボロ負けしている。

この三頭を上位に据えて、後は押さえを2〜3頭。 んで、順位もばらつくことが多いし、二頭軸の三連単マルチで獲りに行こう。 どれにするかの最終決定は枠順と詳細データを調査ののちに。。。


▲ top

◆予想検討
出走馬中最大の実績保有のアーネストリーについて。 G1連対歴を持ってこのレースでも連対出来たのは、 1着には05年のみ、2着には03・09・10年と3回あるが、3着には一度も無い。

03年2着、05年1着と結果は違うが、 ともに直前加算が前の年の菊花賞2着歴から来ている。 さらに古馬主要レースでの負け歴も併せ持っていた。 アーネストリーはもちろんこれには該当しない。

残るは09・10年と連続2着したドリームジャーニーの経歴。 09年は宝塚記念1着後直行して、10年は有馬記念後にG2ステップ好走後に、 宝塚記念では4着に敗れはしたものの掲示板は確保して、連続優勝を果たしている。 ドリームジャーニーは三歳時に三冠戦全てに出走して連対枠入りもしていない。

アーネストリーが連対出来るとしたら、今年と同様に仕様変更の無い08年。 この年は07〜09年まで連勝したマツリダゴッホの経歴。 08年はG1有馬記念勝ちから2連勝した年。 マツリダゴッホにはクラシック出走歴すら無い。

つまり、アーネストリーはマツリダゴッホの経歴から1着濃厚となる。 2着や3着は無い。よってアーネストリーに◎。

またその時の相手は「加算無し&G3好走歴」→「OP勝ち歴」。 これに合致する、中日新聞杯3着のゲシュタルトに〇。 OP勝ち歴よりカリバーンに▲、マイネルラクリマに△まで。

▲ top

結論

▲ top

結果

▲ top

反省

戦績
◎;的中〜
反省点としては08年マツリダゴッホの再現としてアーネストリーに◎。 しかも1着しかないとまで決め打ちしている。 ならば2着3着を「加算無し&G3好走歴」→「OP勝ち歴」まで再現すると考えると、 三連単は◎→〇→▲△の2点で良い物を弱気の6点購入。 また馬連もこの少頭数の時は枠連の方が配当が良い。 こういった点まで気を配らないと。。。
本文最上部の表に10年を何故か「取消」と間違い記入していた事を、 2011/09/25 23:50訂正とお詫びします。

▲ top










▲ top
inserted by FC2 system